本マニュアルをはじめとしてOrthrosで使用される用語とその説明です
用語一覧
| 用語 | 説明 |
|---|---|
| OrthrosアカウントID | OrthrosアカウントのIDのことを指します。登録したメールアドレスと同一です。同じメールアドレスのアカウントを2つ以上作成することはできません |
| ローカルアカウント | Orthrosに登録されたパスワードにより認証されるアカウントを指します。 Orthrosアカウントは3つの認証方式をサポートしています。 1.ID(メールアドレス)とパスワードによる認証 2.パスキーによる認証 3.連携しているIdPによる認証 ローカルアカウントは「1.ID(メールアドレス)とパスワードによる認証」及び「パスキー」で認証されるアカウントを指します。 |
| パスキー | パスキーは、FIDO2標準に基づくFIDO認証資格情報であり、ユーザーはデバイスのロック解除に使用するのと同じプロセス(生体認証、PIN、またはパターン)でアプリやWebサイトにサインインできます Orthrosアカウントにパスキーを登録することにより、パスワードの代わりに生体認証、PIN、パターン、セキュリティキー等で認証することが出来ます ※Orthrosアカウントでパスキーを登録する方法はこちら |
| 認証器 | パスキーにおける認証器(Authenticator)は、FIDO2標準に基づくセキュリティデバイスで、パスキーを保存するソフトウェアやハードウェアを指します ※認証器の種類 ・ローミング認証器(クロスプラットフォーム認証器):USBキーなど、取り外し可能な認証器 ・プラットフォーム認証器:PCやスマートフォンに内臓(固定)された取り外し不可な認証器 |
| クロスデバイス認証 | パスキーが登録されているデバイス(iPhone、iPad や Android デバイス)を認証器として使うことで登録がない別のデバイスからもパスキーでサービスにログインできるようにする方式(両デバイス間はBLEとQRコードを併用しダイレクトに連携します) |
| xID | xID(クロスアイディ)は、xID社が提供するサービスで、マイナンバーカードと連携することで、より手軽に本人確認・電子認証・電子署名、事業者へのマイナンバーの提供、マイナンバーカードによる公的個人認証を実施することができるデジタルIDアプリです Orthrosで、IAL2・AAL2のサポートを行う際に、xIDを利用します ※xIDについてはこちら ※xIDアプリについてはこちら ※OrthrosアカウントでxIDと連携する方法はこちら |
| IAL / IAL2 | IALは Identity Assurance Level の略で、発行されるアカウントが特定の個人に結びついているかを保証するレベルです。身元確認を行う文書その他で判断します。 IAL2はIALのレベル2で、高い保証度でアカウントと特定の個人の結びつきを保証するレベルです。通常、公的な身分証の提示等を要求します。 |
| AAL / AAL2 | AALは Authenticator Assurance Level の略で、アカウントを使ってログイン(認証)するときに、アカウントを持っている当人が確実にログイン作業を行っているかを保証するレベルです。 AAL2はAALのレベル2で、高い保証度で当人がログイン作業を行っていることを保証するレベルです。パスワードによる認証では不十分で、それに加えてに何かを所有していたり、生体に関する情報を提示することを要求します。 |
| マイページ | 利用中SPの一覧確認と利用中SPの同意確認設定変更ができるページ |
| 表示名 | マイページで表示させる名前 ※一部のSPに送信されます |
| メールアドレス | アカウントに登録するメールアドレス ※一部のSPに送信されます |
| ePPN(eduPersonPrincipalName) | Orthros利用者の、学認において一意となる識別子 ※一部のSPに送信されます |
| 所属機関 | サインイン中のOrthrosアカウントが所属している機関(今後提供予定) |
| プロジェクト | サインイン中のOrthrosアカウントが所属しているプロジェクト(今後提供予定) |
| 利用中のSP | SPの利用状況と、Orthrosから各SPへの属性送信同意状況を表す項目です |
| IdPとの認証連携状況 | xIDとの連携状況を表す項目です 今後他のIdPにも拡大予定です |





[!NOTE] マイページでできることは以下となります。
・表示名変更
・メールアドレス変更
・パスワードリセット
・パスキー管理(登録、名称変更、削除)
・利用中SPの一覧確認及び同意確認設定の変更
・xIDとの連携登録及び解除
・アカウント削除
・お問い合わせ



メールアドレス/パスワードで認証する場合
ID/パスワードタブから、メールアドレス/パスワードを入力し、サインインを押下します











































[!CAUTION] 削除したパスキーの情報はもとに戻すことは出来ません。再度登録が必要となります。
[!NOTE] 管理画面で削除されるパスキーの情報は、Orthrosで管理している情報のみです
認証器(Windows Hello、iCloud、Google等)側に保存されている情報は削除されない為、必要に応じて別途削除が必要となります
※Orthrosで管理している情報、認証器(Windows Hello、iCloud、Google等)側に保存されている情報のどちらか一方が削除されると、パスキーで認証することは出来なくなります



利用中SP情報と 各SPへの属性同意状況について一覧で確認が出来ます




削除確認ダイアログが表示されるので、「削除する」を押下します。

「保存しました。」の文言と共に、「利用中のSP」から削除対象のSPが消えていれば、リスト削除完了となります。


#### 【登録方法】
| iPhoneの場合 | Androidの場合 |
|---|---|
| App Storeからダウンロード https://apps.apple.com/jp/app/id1495147544 ![]() |
Google Playからダウンロード https://play.google.com/store/apps/details?id=me.x.id ![]() |
下部の「IdPとの認証連携状況」から、「xID」(赤枠部)を押下します

xIDの認証画面で、事前準備で作成した際に指定したメールアドレスを指定します(※QRコードを選択し、表示されるQRコードxIDアプリで読み取ることでの認証も可能です)
xIDアプリに認証のプッシュ通知が行われるので、画面に表示されている数字を、xIDアプリで選択し、PINコード入力あるいは顔認証等することで認証が行われます

「IdPとの認証連携状況」のxIDが「連携済」(緑色チェックマーク)となれば完了です

以後SPへIAL2が送出されるようになります
また、xIDでサインインした場合はAAL2が送出されるようになります








[!CAUTION] アカウントを削除すると、再度同じメールアドレスでアカウントを作成することは出来ません



お問い合わせの前に、よくある問合せ一覧をご確認いただくようお願いいたします。
それでも解決しない場合、以下の方法でお問い合わせ窓口にお進みください。
お問い合わせ窓口への遷移方法








OrhtrosアカウントでSPへログインをするには、DSで「Orthros」を選択して、「選択」ボタンを押下します。
※以下はGakuNin RDMでの例です。
追加認証
SPからAAL2を要求されている かつ AAL2を満たしてない場合、追加で認証を行います
※ID/パスワードで認証している場合は、追加での認証が必要となります
※パスキー、xIDで認証している場合は、追加での認証は不要となります




次に属性提供同意画面が表示された場合はどちらかを選択して「続行」ボタンを押下します。後者を選択した場合は次回以降同じSPにログインする際に属性提供同意画面を表示しません。
